このサイトについて
Pythonを学ぶ最良の方法とは?
みんなのPython Webアプリ編をHTMLで読めるようにしました

みんなのPython Webアプリ編をHTMLで読めるようにしました

拙著「みんなのPython Webアプリ編」をWebでお読みいただけるようHTML化しました。スマホでも読めるよ:-)。

「みんなのPython Webアプリ編」は,Webアプリを開発するための方法を,Pythonを使い,基本的な事柄から積み重ね式に解説した書籍です。なお,HTML化にあわせて,本文を微妙に修正し,サンプルコードはPython 2.7で動くようにしてあります。

もともと,絶版になっていた書籍を,出版社にお願いして出版契約を解除してもらってPDFとして配布していたものを,つてがあってLindocで公開していました。Lindocがサービス止めるとのことで読めなくなってしまったので,HTMLで公開することにしました。絶版になった書籍でも,こういう形で生きながらえることが出来るのですね〜。

そういえば,PDF化当時は,手に入りづらいということもあって5,000円くらいのプレミアがついていたんだけど,今Amazonを見てみたら未だに6,000円超える価格で売ってる人がいるのね。

HTML化して手を入れやすくなったので,書籍の内容をPython 3対応に書き換えようと思っています。2014年度内くらい目標。作業はgithub上で行います。協力者を募集しています。アイデアや意見のある方(たとえば認証のハッシュがmd5じゃダメでしょ,とか)は,ぜひご協力ください。

以下,目次です。ご活用いただければ幸いです。

2014-10-24 12:30