このサイトについて

11月28日(木),プログラミングの勉強会を開催します。エクセルの操作やスクレイピングをきっかけに学ぶ自動化のひみつ。

みんなのPython Webアプリ編 - 復習!! Python

みんなのPython Webアプリ編 - 復習!! Python

Python,プログラミングに興味のある方のためのFacebookグループ。Python関連グループとしてナンバーワン。

復習!! Python

この節では、Pythonをインストールし、Webアプリケーションを作る方法について解説します。Pythonを使うと、とても手軽にWebアプリケーションを作り、実際に動作を試すことができます。

Pythonにはいくつかのバージョンがあります。ここで扱うのは,Python 3と呼ばれるバージョンについてです。Python 2.7などを使っても,ここで解説してある機能やサンプルコードが正しく動きません。かならずPython 3を使ってください。

PythonとWebアプリケーション

Webアプリケーションでは、HTMLというテキストを使って結果やユーザインターフェース(UI)を表示します。また、ユーザが利用するクライアント(Webブラウザ)から、プログラムが動いているWebサーバに送られるデータの多くは文字列です。このため、Webアプリケーションの開発では非常に多くの文字列処理を実行します。

Pythonのようなスクリプト言語を使うと、文字列を多く処理するプログラムを手早く作ることができます。つまり、PythonはWebアプリケーションの開発に向いたプログラミング言語なのです。

また、PythonにはWebアプリケーションを作るときに便利に活用できる標準モジュールが搭載されています。標準モジュールは、Pythonの機能を拡張するために利用します。Webアプリケーションを作るとき、よく実行する処理の多くがすでにPythonに搭載されているわけです。そのようなモジュールを活用することで、Webアプリケーションをより簡単に作ることができます。また、標準モジュールにはPythonを使って簡単なWebサーバを作るための機能も搭載されています。このような機能を活用すれば、わざわざWebサーバをインストールしなくても、今皆さんが使っているパソコンでWebアプリケーションの機能を試したり、Webアプリケーションを作ることができるのです。

本書の前半では、Pythonだけを使ってWebアプリケーションを作るための方法を解説します。普段使っているパソコンにPythonをインストールするだけで、Webアプリケーションを試し、仕組みを学ぶことができるように配慮しています。

Webアプリケーションはクライアント・サーバ型のアプリケーションです。そのため、実行にはWebサーバが必要です。本書では、Pythonと標準ライブラリを使って簡単なWebサーバを作り、皆さんが普段使っているパソコンで動かしながらWebアプリケーションについて学んでいきます。

実際にWebアプリケーションを作る前に、Pythonのインストール方法について簡単に解説します。Pythonをインストールしていない方は、本書を読み進める前にぜひPythonをインストールしてください。なお,Python 2ではなく,Python 3をインストールするように気をつけて下さい。

インストール方法を解説した後は、Python 3の基本的な機能や文法についても簡単に触れます。

Pythonのインストール

Pythonは無料で利用できるプログラミング言語です。Windows、MacOS X、Linuxなどいろいろな環境でPythonを動かすことができます。

MacOS Xや多くのLinuxディストリビューションでは、最初からPython 2がインストールされています。Python 3を使うためには,別途インストールする必要があります。 Windowsでは、WebサイトからPythonをダウンロードし、インストールすることでPythonを使えるようになります。

本書ではPythonを使ってWebアプリケーションを作るための手法について解説します。本書をこの先読み進める前に、ぜひPythonをインストールしてください。普段使っているパソコンにPythonをインストールするのが手軽です。

本書では、Python 3.4以上のバージョンを対象に解説を行っています。新しくPythonをインストールする場合は、Python 3の最新のバージョンを使ってください。

WindowsにPythonをインストールする

WindowsのWebブラウザでPythonのサイトのダウンロードページを開くと,Windows用のインストーラをダウンロードするリンクが表示されます。「Download Python 3.4.2」などと書かれたリンクをクリックして,Pythonのインストーラをダウンロードしてください。ダウンロードしたら、インストーラを起 動します。何回か「Next」ボタンをクリックすると、Pythonのインストール が始まります。

図02 Pythonインストーラ

図02 Pythonインストーラ

WindowsにPythonをインストールすると、スタートメニューにPython用の項目が追加されます。スタートメニューからPythonを起動できるようになります。

インストーラで特にフォルダを指定しない場合、Pythonは「C:¥Python34」にインストールされます。最後の数字はPythonバージョンを表します。バージョンによって違うフォルダにインストールされるわけです。

MacOS XにPythonをインストールする

Mac OS X 10.2以上では、Python 2があらかじめインストールされています。Python 3を使うためには,インストーラをダウンロードしてインストールする必要があります。

WebブラウザでPythonのサイトのダウンロードページを開くと,インストーラをダウンロードするリンクが表示されます。「Download Python 3.4.2」と書かれたリンクをクリックしてダウンロードし,Pythonをインストールしてください。

みんなのブロックチェーン

ブロックチェーンの入門書を書きました。暗号やハッシュなどを含め,基礎からブロックチェーンの仕組みを学べる書籍です。いろんな方に「新しい技術を学ぶことの楽しさ」を感じ取ってくれたら著者として嬉しいです:-)。お金は技術的にどのように定義されるのか。

2014-09-03 15:00