復習!! Python
この節では、Pythonをインストールし、Webアプリケーションを作る方法について解説します。Pythonを使うと、とても手軽にWebアプリケーションを作り、実際に動作を試すことができます。
Pythonにはいくつかのバージョンがあります。ここで扱うのは,Python 3と呼ばれるバージョンについてです。Python 2.7などを使っても,ここで解説してある機能やサンプルコードが正しく動きません。かならずPython 3を使ってください。
PythonとWebアプリケーション
Webアプリケーションでは、HTMLというテキストを使って結果やユーザインターフェース(UI)を表示します。また、ユーザが利用するクライアント(Webブラウザ)から、プログラムが動いているWebサーバに送られるデータの多くは文字列です。このため、Webアプリケーションの開発では非常に多くの文字列処理を実行します。
Pythonのようなスクリプト言語を使うと、文字列を多く処理するプログラムを手早く作ることができます。つまり、PythonはWebアプリケーションの開発に向いたプログラミング言語なのです。
また、PythonにはWebアプリケーションを作るときに便利に活用できる標準モジュールが搭載されています。標準モジュールは、Pythonの機能を拡張するために利用します。Webアプリケーションを作るとき、よく実行する処理の多くがすでにPythonに搭載されているわけです。そのようなモジュールを活用することで、Webアプリケーションをより簡単に作ることができます。また、標準モジュールにはPythonを使って簡単なWebサーバを作るための機能も搭載されています。このような機能を活用すれば、わざわざWebサーバをインストールしなくても、今皆さんが使っているパソコンでWebアプリケーションの機能を試したり、Webアプリケーションを作ることができるのです。
本書の前半では、Pythonだけを使ってWebアプリケーションを作るための方法を解説します。普段使っているパソコンにPythonをインストールするだけで、Webアプリケーションを試し、仕組みを学ぶことができるように配慮しています。
Webアプリケーションはクライアント・サーバ型のアプリケーションです。そのため、実行にはWebサーバが必要です。本書では、Pythonと標準ライブラリを使って簡単なWebサーバを作り、皆さんが普段使っているパソコンで動かしながらWebアプリケーションについて学んでいきます。
実際にWebアプリケーションを作る前に、Pythonのインストール方法について簡単に解説します。Pythonをインストールしていない方は、本書を読み進める前にぜひPythonをインストールしてください。なお,Python 2ではなく,Python 3をインストールするように気をつけて下さい。
インストール方法を解説した後は、Python 3の基本的な機能や文法についても簡単に触れます。
Pythonのインストール
Pythonは無料で利用できるプログラミング言語です。Windows、MacOS X、Linuxなどいろいろな環境でPythonを動かすことができます。
MacOS Xや多くのLinuxディストリビューションでは、最初からPython 2がインストールされています。Python 3を使うためには,別途インストールする必要があります。 Windowsでは、WebサイトからPythonをダウンロードし、インストールすることでPythonを使えるようになります。
本書ではPythonを使ってWebアプリケーションを作るための手法について解説します。本書をこの先読み進める前に、ぜひPythonをインストールしてください。普段使っているパソコンにPythonをインストールするのが手軽です。
本書では、Python 3.4以上のバージョンを対象に解説を行っています。新しくPythonをインストールする場合は、Python 3の最新のバージョンを使ってください。
WindowsにPythonをインストールする
WindowsのWebブラウザでPythonのサイトのダウンロードページを開くと,Windows用のインストーラをダウンロードするリンクが表示されます。「Download Python 3.4.2」などと書かれたリンクをクリックして,Pythonのインストーラをダウンロードしてください。ダウンロードしたら、インストーラを起 動します。何回か「Next」ボタンをクリックすると、Pythonのインストール が始まります。
図02 Pythonインストーラ
WindowsにPythonをインストールすると、スタートメニューにPython用の項目が追加されます。スタートメニューからPythonを起動できるようになります。
インストーラで特にフォルダを指定しない場合、Pythonは「C:¥Python34」にインストールされます。最後の数字はPythonバージョンを表します。バージョンによって違うフォルダにインストールされるわけです。
MacOS XにPythonをインストールする
Mac OS X 10.2以上では、Python 2があらかじめインストールされています。Python 3を使うためには,インストーラをダウンロードしてインストールする必要があります。
WebブラウザでPythonのサイトのダウンロードページを開くと,インストーラをダウンロードするリンクが表示されます。「Download Python 3.4.2」と書かれたリンクをクリックしてダウンロードし,Pythonをインストールしてください。