このサイトについて

みんなのPython Webアプリ編 - はじめに

みんなのPython Webアプリ編 - はじめに

Python,プログラミングに興味のある方のためのFacebookグループ。Python関連グループとしてナンバーワン。

はじめに

この本は,オブジェクト指向のスクリプト言語Pythonの解説書です。Webアプリケーションの作成を通じて,Pythonの使い方や活用方法を学んでいただくのが本書のねらいです。立場的には,拙著みんなのPythonの続編になります。インストール方法やPythonの文法など,基本的なことについても触れていますので,Pythonを知らない人でも楽しんでいただける内容になっています。

「みんなのPython」と同じく,本書の構成は積み重ね式になっています。学習を進めてゆくに当たって必要となる知識や技術を,基本的なことから順を追って解説しています。Pythonの基本はもちろん,Webの仕組みやWebアプリケーションの動作する原理からはじまり,比較的高度なWeb開発の手法にいたるまでを解説しています。本書が想定読者としているのは,Pythonに興味がある方と,Web開発に興味のある方の両方です。Web開発に興味のある方が,Python を使ってWebの仕組みを学べるような構成を心がけました。

Pythonはとてもシンプルで覚えやすいプログラミング言語です。プログラムを組むために覚えるべきことが少なく,思ったことをすぐに形にすることができるため,プログラミング初心者が使うのに最適な言語だと言えます。

プログラミングを学び始めて,自分の考えたことをコードとして書けるようになってくると,多くの方が決まった場所でつまずくのを目にします。関数,モジュール,クラスの作り方が分からない,という声をよく耳にします。本書では,そのような設計のコツを,Webアプリケーションの開発を通じてつかんでいただけるよう,実動するサンプルコードを多く掲載しました。

本書を通じ,Pythonを愛し,インデントを慈しむ方が増えることを願っています。

柴田 淳

みんなのブロックチェーン

ブロックチェーンの入門書を書きました。暗号やハッシュなどを含め,基礎からブロックチェーンの仕組みを学べる書籍です。いろんな方に「新しい技術を学ぶことの楽しさ」を感じ取ってくれたら著者として嬉しいです:-)。お金は技術的にどのように定義されるのか。

2014-09-02 15:00