このサイトについて

「みんなのなまえ辞典」を作ってみた

「みんなのなまえ辞典」を作ってみた

前々回のエントリPythonicに名付けを支援するライブラリを作ってみた。その後,件のエントリ見た知り合いから「プログラムで子供の名前を決めるのはやめた方がいい」などと真顔で言われたりもした。嫁と僕は「sorted(BNC().contains('淳'), lamba x, y: cmp(x.furigana, y.furigana))」みたいライブでコードを書きながら「へー,こんな名前もいいねえ」と名付けの予行演習をしたりしてそこそこ楽しかったりしたんだけど...。

でもまあ確かに,「Pythonで名付け」ってちょっと怖いかもしれない。ならばデータをWebに書き出せばいいんじゃないか,ということで作ってみました。

 

みんなのなまえ辞典

4万件以上の名前を収録した名前の辞書で,50音索引,響き(読み),漢字から名前を検索できます。適当にリンクを辿ってゆくと,いろんな名前が検索できるようになっています。データを集計して「名前に使われている漢字ランキング」「名前に使われている響き(読み)ランキング」も作ってみたんですが,なかなか面白い!

 

今回はApp Engineとかデータベースとか一切使わず,全ての情報を静的なファイルに落とし込むことを目標に作りました。そのうち姓名判断の機能もつける予定なんだけど,これもJSと静的なファイルだけで動くようにする予定。

みなさんや友達,家族の名前は見つかるかな?

Have fun :-).

2011-12-15 00:25