このサイトについて

リアルで知らない人からブログにコメントをもらうのはキモイと思うのだけどどうだろう

リアルで知らない人からブログにコメントをもらうのはキモイと思うのだけどどうだろう

以前Twitterで「リアル知り合いでない人からコメントをもらうのはキモい」と言うことを書いたら,ビックリされていくつもRTされたことがあった。

これは僕個人の感覚なのだけど,やっぱりリアル知り合いでない人のコメントは未だにキモい。道ばたを歩いていて,まったく知らない人から親しげに話しかけられるとたいていの人はビックリすると思うんだけど,そんな感覚を味わう。正直,そういうコメントにはなんだか辛辣になったり,返事しなかったりすることがある。

自分の中で,「コメントキモくない順」をつけるとこんな感じかなあ。4までは我慢できるけど5は我慢ならん。ていうかムリ。

  1. リアル知り合いからのコメント
  2. ネット知り合い(お互い知っているという意味)からのコメント
  3. ネットで見て知っている人からのコメント
  4. ブログのURLが明記されている,または形式がフォーマルな,内容のあるコメント
  5. 名無し,IDっぽい文字列だけが添えられたコメント

清く正しいモヒカンっぽい人はたいていフォーマットを守っているので4圏内かなあ。まあ有名なモヒカンの人はたいていリアルで知っているのだけどね。

TwitterとかWassrで知らない人にリプライされるのはあんまり抵抗がないんだけど,それは4に相当するからかなあ。似たような感覚が呼び起こす出来事と言うところで言うと,フォーローされても,相手がどういう人か分からないとフォロー仕返しづらい。ブログがあるならURL貼っておいて欲しい。

みなさんの場合はどうでしょうか?

キモい? キモくない?

リアルに知り合いでない人からブログにコメントをもらったらどう思う?

キモいと思う   11% (14)
キモくないと思う   88% (106)
 
Total number of votes: 120
Vote
 キモいと思う
 キモくないと思う

2010-08-27 04:52