このサイトについて

Unladen Swallowは本格的に終了なのか

Unladen Swallowは本格的に終了なのか

JITを使ってPythonコードの実行を高速化しようというプロジェクトUnladen Swallowの開発が停止状態になって久しい訳ですが,開発マネージャのColliinさんのメールを読むと,いよいよ終了かという予感がそこはかとなくただよってくるような気がしてくる金曜の夜です。

メールの内容は,CollinさんとJeffreyさんはGoogleにとってより重要なプロジェクトに割り当てられていて(=開発やマネジメントの時間が取れず),オープンソースコミュニティの中からマネジメントを引き受けるような声も聞こえてこないので,まあなんかそんな感じで,っていう。

Reddit界隈では「PyPyこそPython高速化の正当なソリューションであることが証明された」「shelveも動かないくせにPyPyの方が死んでるわボケ」などと荒れ模様。個人的には,制限付きでもメモリ食ってもちゃんと結果を出してて開発が進んでいるPyPyのほうに分があるようにも思うのですが。こういう事案を見る度に,オープンソースというエコシステムのもろさと,プロジェクトを支える者達の努力を思い目頭が熱くなったりもするのでした。

2010-12-10 14:54