このサイトについて

Pythonの開発合宿,Developers Camp 2008 Winter無事終了

Pythonの開発合宿,Developers Camp 2008 Winter無事終了

長野県松本市で開催したPythonの開発合宿,Python Developers Camp 2008 Winterが無事終了しました。北は北海道,南は九州から40名以上の方にご参加いただきました。参加された皆さん,プログラムを仕切っていただいた皆さん,お話ししていただいた皆さん,ありがとうございました。運営に携わってくれた方々,とりわけ宿泊担当の吉田さん渋川さん, ご苦労様でした。

これまで,開発合宿を行うときは,事前にプログラムを決めた上で告知をすることが多かったのですが,今回は場所と日程だけを決めた状態で告知を行いました。プログラムの内容については,参加を希望する方からテーマを募集して決めてゆく,という試みをしてみました。結果として,初心者向けのプログラムやユニットテスト,Pylons,BuildBotやNodeBox,kVerifierなど,パラエティに富んだプログラムとなりました。Pythonのコミュニティが成熟してきた証拠ですね:-)。

セッションの様子は,Ustreamの合宿用アカウントにて見ることができます。

中でも芝尾さんがリーダーとなって進めていただいたGainerのセッションは見ていて面白かったですね。Gainerを使うと,USBを使ってセンサーから値を取ったり,リレーやLEDをコントロールできます。Gainerセッションに参加した皆さんは,会場の後ろのあたりにテーブルをまとめて島を作っていました。初日は,GainerとPythonをつなげる設定を学ぶ程度だったようですが,二日目になると,Gainerの傾きセンサーを使ってPyGameで書かれたブロック崩しのパドルをコントロールしたり,絵を描いてみたり,チョロQをコントロールしたりしていました。参加者の皆さんが決してハードやPythonのエキスパートという訳ではなかったようですが,GainerとPythonを組み合わせたプログラムをバリバリと作り上げてゆく姿は圧巻という他ありませんでした。会場で撮った動画をYouTubeにあげてみましたのでご覧ください。

また,こういう機会を作ってみたいと思います。そして,運営についても,コンテンツ(プログラム)についてもある程度自立的に動く仕組みができてきたようなので,私はそろそろ引退することを考え始めようかなぁ;-)。

2010-08-27 04:46