このサイトについて

Python -> Rubyへソースコード変換を行うpy2rb

Python -> Rubyへソースコード変換を行うpy2rb

PythonからRubyへソースコード変換を行うp2rbというスクリプトを見つけたのでご紹介。ちょっと使って見たけど,まあまあうまく変換してくれる。正規表現を使ってコードの変換を行っているようで,モジュールをもりもり使っていたり,呼び出し可能オブジェクトを変数に代入してたり高度なことをしているスクリプトは変換してもそのまま動かない。DjangoをRubyに,みたいなことをするのは無理だけど,ちょっとしたPythonスクリプトをRubyに変換するくらいなら十分使えそう。

コードを見てみると,None -> nil,len -> lengthのような変換テーブルがあったり,Pythonのインデントを判別してブロックの終わりにendを挿入していたり。その程度でコードの変換ができるということは(作 者のエントリにも書いてあるけど)PythonとRubyって表面上はよく似てるんだなあ,と再認識。

 

関連エントリ:

追記:

tokuhirom tokuhirom pythonはASTを簡単に取得できるのだから、python で書けば楽でパースの精度高いものが簡単に作れるのになあ。

あー,それは俺もオモタけど,まあRubyで書きたかったのかもね。

PythonをJavaScriptに変換するpy2jsなんかは,ast使って変換してるよね。

2010-08-27 04:54