このサイトについて

LL温泉 無事終了

LL温泉 無事終了

大分県は湯布院で行ったLL温泉,好評のうちに終了しました。参加者のみなさん,チューター,発表者のみなさん,実行委員のみなさん,本当にありがとうございました。

日本文理大学の湯布院研修所という場所を借りて行ったのですが,この施設がすばらしく,二泊三日の合宿を存分に堪能できました! きれいだし,広いし,夜中までお酒を飲みながらわいわいやってもOKだし(騒ぎすぎるのはダメだけど),温泉は3つもあってそのうち2つが露天風呂で目の前には由布岳が見えるし。今回は赤星先生のとりはからいで宿泊費もお安く済んでいて,ほんとうに言うことナシでした。大分も湯布院もすばらしいところですね〜。私は初日にランニングしながら周囲の景色を堪能しましたが,参加者の皆さんも,途中抜け出して湯布院観光されていたようでした:-D。

LLの4大言語のチュートリアルを中心に据えて合宿を行ったのですが,4つのチュートリアルが並行している様は壮観!! それぞれ盛り上がっていて,かつそれぞれの言語,チューターの特色を発揮したチュートリアルになっていたと思います。なかでもRubyのチューターの秋間さんのパワーはすごいと思ったなあ。あとPHPなみなさんが全員αを持っているのにもびっくりした。

総勢50人くらいの方にご参加いただきました。地元大分,九州,関西から関東まで,いろいろな地域の方々にご参加いただきました。関東からご参加いただいた方は渡航費や宿泊費含めてお一人5くらいだしているはず。それを考えると,3日で200くらいのお金が動いているわけですね〜。それよりなにより,参加者のみなさんに「楽しかった!」と言っていただけたことを,言い出しっぺとしてうれしく思いました。

このイベントは来年,再来年と続けてゆきたいと思っています。今回は準備期間2ヶ月というかなり無理なスケジュールで,とくに実行委員のみなさんにご迷惑をかけたように思います(すいません)。次回はもう少し余裕を持って,いろいろな人をまきこみつつ,よりたくさんの方にご参加いただけるような合宿に育ててゆきたいと思います。こっちに注力したいので,私が取り仕切るPythonな合宿はもうやらないと思います。あ,そうそう,私はデジタル一眼レフにすっかり感化されてしまったので,今度はでかいカメラを持参してゆきます。

帰りにはふぐを食べたのですが,これがまたおいしー!! 楽しいおしゃべり,温泉,おいしい食べ物とすばらしい景色と,なによりすばらしい人たちに感謝しつつ,簡単ではありますがご報告に変えさせていただきたいと思います。

以下,現地で撮った写真を抜粋してお送りします。顔が見切れている皆さんゴメンナサイ!!

アートな椅子@湯布院
こしゃれた小物も売っていました
この時期の湯布院は紅葉の入り口でした
帰りがけに寄ったSAで別府を一望
帰りに食べたふぐ
P1000940.JPG
大勢だと食事も大変
こんなかんじでやってました
ANDROID搭載の携帯

2010-08-27 04:49