このサイトについて

4月に家族が増えたLL Decadeスタッフの日記

4月に家族が増えたLL Decadeスタッフの日記

2003年からLLイベントは今年で10回目となる記念の会。準備段階から盛り上がっていて,僕も実行委員の一人としてできるだけ協力しようとおもっていたのだけど,なにしろ4月に息子が生まれた。

子育てはとにかく時間を取られる。「100日戦争」という言葉があるくらい,新生児のうちは特に大変。大変な時期に母親にだけ負担が行ってしまうのはよくあることだと思うんだけど,僕はそれをしたくなかった。そもそも男はおっぱい出ないし昼間は仕事あるし,できることが限られている。たとえば,夜中も含め昼夜問わず二時間おきに行われる授乳の間は,せめて一緒に起きてあげて肩揉みしたりしてあげたい。夜泣きをなくすためには赤ちゃんの生活リズムが重要で,我が家では7時には息子を寝室につれてゆくんだけど,寝かしつけもできるだけ手伝って,ただでさえゼロに近い嫁のプライベートな時間を作ってあげたい。できるだけ寄り添って,一緒に子育ての苦労を分かち合いたい。

そう思っていると,たとえば夜に行われるイベント実行委員のミーティングには出席できない。活動の分野が限られるので,短い時間でかつ,影響力の大きいような形で協力できないかと思っていろいろ考えたわけです。

結果として,ミーティングとか出ないでもできることということで,以下のような形でイベント準備に協力させていただいたのでした。

伝搬性の高いイベントタイトル

Deca(ギリシャ語で10の意味),Decade(英語で10年の意味)などを提案したら後者が採用されたのでした。(主に平成ライダー方面に)伝搬力の高いタイトルになったと思います。

ロゴ,Web,Tシャツ

ロゴはカッコイクてかつ10周年にふさわしいのができたと思う。Webは60点くらいかな,もうちょっと時間かけるべきだった。あと,「10周年なのでテンのマスコットを」と言われたのでベジェで作ってみたんだけど,結局使わなかった。Tシャツもよくできたと思います。

僕は裏方なので,できるだけ他の人に登壇してもらいたと思ってる(ここ数年は特に)。去年は,担当セッションで司会をお願いしていた方が突然登壇できなくなって,急遽司会やったりした。朝,会場についてから反笑いになりながら作ったスライドにキュウベぇの画像載せてたりしたっけ。

今年は,LL Saturdayと同じメンツでLanguage Updateをということだったので,登壇しました。資料作る時間がなくて,結局前日にほぼ徹したりしてたな〜。これ以上,仕事や家庭などプライベートでないことに時間とられるのはつらいかもしれん...。

当日の資料はこちらになります。

2012-08-06 01:13