このサイトについて

関西オープンソースにまつわるエトセトラ

関西オープンソースにまつわるエトセトラ

行ってきた。今年は念願のPyJUGブースを出せた。

28日

昼過ぎに大阪入り。まずは宿にチェックイン。

いろいろときれいに片づけてきたはずだったんだけど,メールは書かなければならないので10通くらい書いたりした。普段と変わらない気がするがまあいいか。

なんばに近い宿を取り,夜は「Baseよしもと」でライブを見る。複数のネタを観客に採点してもらって,最下位になったらひとつ下のクラスに,みたいな企画(ビーイチバトル)。南海キャンディーズは頭ひとつ抜きんでていた(しずちゃんの身長が)。天津の人ってリアルオタだったんだな。知らなかった。

たこ焼きを買って宿に帰る。メールを何通か書く。そして寝る。あー,ナイトスクープ見るの忘れた。

29日

9時くらいに会場についたら,9:40までブースを設置する階に入れないとのことで一階にたむろしている人たちとお話ししていると 増田さん が登場。時間になったので4階にあがり,ブースを設置。2002年のLinux World .orgパビリオンで使ったポスターを増田さんが印刷してくれたので,貼る。また,この日のために「Python sidebar-ja」なるものを作ったのでCD-Rを手焼きして配る。

思ったより反応がよかったなあ。特に積極的に話しかけるわけではなかったけど,来場者の方からコンタクトを取ってきてくれる。「使ってます」とか「Googleが使ってるらしいですけど」とか「大阪で勉強会やらないんですか」とか。CD-Rも20枚くらい配った。関西にも,Pythonに興味を持っている人はそこそこいるんだということがよく分かった。PyJUGブースは最初の出展だったけど,大成功だったと言えるのではないでしょうか。

PyJUGのブースに座りっぱなしだったので,JPUGブースのお手伝いはできませんでした(スイマセンでした)。

夜は「銭形」で懇親会。おいしいうどんをおなかがふくれるまで食べる。

懇親会の後,新快速で京都に移動。宿にチェックインして寝る。

30日

前からやりたかった,嵐山/嵯峨野散策。レンタサイクルを借り,嵐山を抜けて嵯峨野のあたりを散策。ちょっと行くと京都市内とは思えないほど自然の残る風景が広がる。観光客が滅多に来ない地域。風景画を書いてる美大の学生さんっぽい人とかいた。

でもちゃんと金閣寺とかも見てきた。随分自転車こいだなあ。

17:32分ののぞみに乗って自宅についたのは20時頃。疲れた。


2010-08-27 04:37