このサイトについて

HTML5とJavaScriptで作られた自動車の進化シミュレーターがかわいい

HTML5とJavaScriptで作られた自動車の進化シミュレーターがかわいい

自動車の進化シミュレーターを見つけました。いわゆる遺伝的アルゴリズムを使って,二輪車の形状を突然変異させながら,でこぼこ道をスイスイ走れるような形状に進化させてゆくシミュレーター。突然変異率などを変えて,進化の過程を目で確認できるようになっている。

HTML5(Canvas)とJavaScriptを使っていて,ブラウザだけで動くよう作られている(Chrome推奨,重いけどiPhoneやAndroidでも動く)。進化の過程でいろいろな形の車ができておもしろい。最初からコケて走らないヤツ,平らな道では早く走るけどでこぼこ道で動かなくなるヤツ,遅いけど悪路に強いヤツ。見ていると進化する車を応援したくなってくる。技術的にも面白いけど,なによりかわいい:-)。

2011-02-16 02:09