このサイトについて

献本御礼 Django×Python

献本御礼 Django×Python

技術評論社様より献本いただきました:-D。

拙著「TurboGears×Python」からはじまるLLフレームワーク本の5冊目。Google App Engineなどでも使われているPython製のWebアプリケーションフレームワークDjangoの解説書。最新の安定版である1.0に対応した初めての和書。

Django,Pythonの特徴や仕様に軽く触れるところから始まり,Djangoを使ったブログを作ることでDjangoの機能を解説している。最もブログの基本機能を作るのは半分くらいで終わってしまって,その後はGeoDjangoなどを使った機能拡張の手法に触れている。Djangoの特徴といえるDRY(Dont Repeat Yourself)な思想,乗りの良さ,開発の早さを十二分に味わえる書籍になっている。

本書のもう一つのウリは,Djangoのチートシートが日本語で読めることだろう。「付録」ということになっているがページ数は膨大で,Djangoを使った開発を行う際には便利に使えると思う。

編集者の方がもうすこし助けてあげれば,もっとよい書籍になっただろうなあ,とも思った。こういう事が気になるのは僕くらいかもしれないので,重箱のスミ的指摘だったかも。

2006年の1月にPyJUGの勉強会にお呼びした頃は,Djangoの書籍が出るとは思っていなかったけど,当時から比べるとPythonを巡る状況は随分変わってきたよなあ,なんてことも思ったりした:-)。

2010-08-27 04:50