今週末のLL Futureにて基調講演をしていただくために,Larry Wallさんに日本に来ていただいています。皆さんご存じの通りプログラミング言語Perlの創始者です。ご家族(ご子息と奥様)と一緒に日本にいらっしゃっています。
私は通訳としてLarryさんにserveすることになっています。事前にコミュニケーションを取っておきたかったこともあり,アテンドの八木さんにお願いしてホテルの近くで夕食会を企画していただきました。
Larryさんとはもちろん,奥様と,息子さんといろいろとお話させていただきました。多くは雑談だったり,Perlやプログラミング言語の話だったりしました。直接お話すると,本当にいろいろと面白いお話を伺うことができます。Larryさんの奥さんのお父さんは第1世代のコンピュータ技術者と呼べるような方で,ケニアの大学でC++を教えているとか。一番印象的だったのは,ご家族のみんながLarryさんのお仕事や業績についてよく知っている,ということ。家族の理解があって仕事が出来るというのは,とても幸せなことだと思います。
席の終わり頃,息子さんが「折り紙」を折ってくれたのですが,おみやげにいただいてしまいました。我が家の家宝にしたいと思います:-)。写真の右に写っている「虫」がそうです。左の鶴は竹迫さん作:-)。