このサイトについて

熱伝導グリースの塗り替えはオヌヌメ,ただしイケメンに限る(*1)

熱伝導グリースの塗り替えはオヌヌメ,ただしイケメンに限る(*1)

IMG_2578.JPG

MacBook Airは一度Apple Storeに持って行って,いわゆる「kernel task」問題に対処する対策を施してもらっている。その時はケーブル交換をお願いしたのだけど,依然としてkernel talkプロセスがCPUパワーを占有する問題は起きていた。作業効率が下がるし,第一不快でしょうがないので次にとるべき手段としてCPUとかGPUの上に載っている熱伝導グリースを変えてみた。

熱伝導率の高いグリースを買ってきて,既存のグリースと変えてみる。Airのふたを開けて,CPUの上に載っているクーラーを外して,塗られてるグリースをはがして新しいのを塗るわけである。YouTubeのムービーを再生したりとか,負荷の高い処理をするとCPUの温度が高くなることは以前と変わらないけど,高くなった温度がすぐに下がるようになった。CPUファンの効きがよくなったってことみたい。Airを持っている人にはオヌヌメ。


(*1):「イケメン」というのは

  • 「イ」い加減にしろ,ってほどkernel talk問題に悩まされていて
  • 「ケ」っきょくssd交換してたりしてAirがすでにサポート対象外になっていて
  • 「メ」んどうだなあ,どうしようかなあ
  • 「ン」ー,まあいっかやっちゃえー,って思えるくらいの人
の略です。今朝ウンコしながら考えました。
2010-08-27 04:51