このサイトについて

appengine ja night

appengine ja night

appengine ja night #12にお招きいただきお話をさせていただきます:-)。

Google App Engineに特化したフレームワークahaと,その上で稼働するブログエンジンcoreblog3について簡単に紹介します。あなたが読んでるこのブログをドライブしてるエンジンですね。

「3」とあるようにcoreblogの三代目にあたるブログエンジンになります。初代はZopeベースで作りました。開発当時は今のようにフリーのブログホストサービスがない時代。MTなどを使って宮川さんのようなスターエンジニアがブログを使った技術情報の発信を始めた時期でした。Pythonistaにも情報発信ができる「武器」が必要だと感じて,自宅サーバなどで運用できるようにCOREBlogを作りました。この人とかこの人とか,他にも今一線で活躍するPython使いたちが使い始めてくれて,一定の成果を上げたように思います。そうそう,Internet Weekの懇親会で一緒になったこの方に「使ってますよ」と言っていただいたりしたのもよい思い出:-)。

COREBlog2はPloneベースで作りました。初代と同じく,Plone開発者のための情報発信ツールとして開発,完成度の高いアプリケーションを目指しました。そのせいだと思うのですが,優秀なPlonistaに使ってもらったのと同時に,モンスター的(笑)なユーザも集めてしまったというのが総括。あまりインストールしやすくするとダメなんだなあ,ということを学びました。

3代目は,初代の見た夢を実現させるのが目標。原点回帰ですね:-)。「こんなのできたよ〜!!」というような技術ネタを,実働する形で簡単にクラウドにデプロイして紹介できるようなブログエンジンを目指しています。クラウド時代にふさわしい,技術者のための情報発信ツールになればいいなあ。

イベントの申し込みはすでに定員に達してしまっているようです(ゴメンナサイ!)。ATNDはキャンセル率が高いので,今申し込めばもしかしたら参加できるかも。。。

2010-11-04 00:26