このサイトについて

デブキャン2005夏 - 総括

デブキャン2005夏 - 総括

まずは皆さんお疲れさまでした。


で,合宿について。

http://coreblog.org/camp/2005s/program/files/

http://coreblog.org/camp/2005s/program/

この濃い内容。PythonからZope,Plone 2.1,Zope3と,現在のZopeを俯瞰する充実したプログラム。もはや,Zope使いとしてデブキャンを知らないことは詐欺的行為であるともいえよう。日本Zope界のメインストリームはここにあります,みたいなもんか。Podcastは沢山の方に聞いて頂いています。いやしかし,こんなにアクセスが来るサービスでも,Plone 2.1で運用して全然オッケーなんだなあ。

私が毎回気にかけているのは,

  • そこそこ高度な内容を網羅する
  • 毎回なにか新しいことをする(冬はスキー,今年の夏はPodcastとか)
  • 事故無く終わる

ということでして,今回の内容は「ねらい」的に満足いく内容でした。発表してくれる人,運営に関わってくれる人も増えたしね:-)。もうそろそろ,発表者としては私は引退かなあ。

その他雑感。

  • Zope2のプロダクトを作るには,「開発」「設計」「デザイン」ができて,かつ「プロダクトのアイデアを練り出す能力」が必要である
  • その上でプロダクトをそこそこ有名にするめたには,「プロモーション能力」とか,「英語力」とかが必要である
  • Zope2のプロダクトを作る人が現れないのは,上記要件を満たす人が少ないからってのが理由なんだと思います
  • Zope3はなんだか(デザパタ的な)開発手法が確立されて居るっぽいので,まあZope2よりマシかなあ
  • でも「プロダクトのアイデア」「プロモーション能力」「英語力」を持ってる人はやはり少ないので,「日本発のプロダクト少ない」という状況はあんまり変わらないような気がする
  • 開発者は増えるのかも,でも欧米でのZope3のブレークの仕方次第?

10月はイベントが目白押しだし,いろいろやらなければならないこともあるし,淡々と進めなければなりませぬな。ココと会社サイトのリニューアルできるかなあ。やりたいなあ。

2010-08-27 04:36