このサイトについて

COREBlog 1.2をリリース

COREBlog 1.2をリリース

http://coreblog.org/junk/COREBlog12.tgz


いいですか。「ちゃんとした」プロダクトをリリースするためには(かなりざっくりと)以下のような作業があるわけです。

  • How-toを書く(英文/日本語)
  • ニュースを書く
  • リリース用パッケージを作る
  • MLに報告(日本語/英語)
  • zope.orgに登録
  • zope.orgの承認を待ってzope-announce MLに報告

オープンソースプロダクトを守るってのはこういうことだし,Pythonが流行っているのだって「ちゃんと」ドキュメントをつけてきたから。よい伝統は正しく受け継がなければいけないと思うわけですよ。


「日本のZope情報」にタグ付けしていて思ったのは,COREBlogユーザは本当に「気が利いている」ということ。リテラシーも問題解決能力も技術力も高い。今時Zopeのことgoogleで調べようと思ったらかなりの頻度でCOREBlogのエントリが引っかかるはず。日本のZope情報のZopeHowToとかサンプルコードとかいったジャンルを見てみればよく分かる。こうやってコツコツとノウハウを蓄積し,日本のZope界を支えてきたのがCOREBlogユーザなんだよな。Pythonが培ってきた良い伝統を正しく受け継いでいると思う。

というわけで,良質のユーザに使われてCOREBlogを作っていて幸せだなあ,と思うわけです。これからもよろしくお願いしますね:-)。

2010-08-27 04:34