このサイトについて

4月純増

4月純増

3月,4月とcoreblog.orgのアクセス数は純増。4月は190万を超えるあたり。2月に計ったら150万だったのでいいかんじかな。そろそろ1.2リリースがあるので,海外からのアクセス含め5月はさらに増えると予測。

内訳をざっとみてみると

  • How Toなどのコンテンツのアクセスが増える(特に国内)
  • さらに「日本のZope情報」へのアクセスも増える

「日本のZope情報」については,ジャンル分けをしたことが効いてか深部までほじくって行く人が増えている。これまで「流れるだけ」のコンテンツだったのが,より役立つコンテンツに格が上がったと言うことか。あわせてgoogleのランクも上がっているようで,日本語限定で「Zope」をキーワードに検索したときに4番目に出てくるようになった。日々淡々と続けることの力:-)。Zope本体のリリース報告も一番早いしね。Zope関連情報のハブとして,またネタ提供のためにやっている(スタッフの一人である私本人は,ということだが)ものなので,もっと反応が増えるとうれしいかな:-)。


COREBlogユーザのみなさんにお願い

ぜひ,「日本のZope情報」をサイドボックス(モジュール)に追加してください。配信している RSSRDF Summary と組み合わせて以下のようにモジュールを追加すれば表示できます。Zope/Pythonなリンクをもっと多くの人の眼に触れる場所に。

http://coreblog.org/ats/338

同様の手法で,RSS配信しているサイトの更新情報をBlogに表示することも可能です。

poloneスキン対応のモジュールとか,plonified対応のボートレットとか誰か作ってくれないかな。。。RDF Summaryを使うようにすれば,他にも活用できるでしょ。

私がやってもいいんだけど,それではあんまり意味がない。Zope界にもニューヒーローが必要だ。


トラックバックを見ると分かるとおり,JuNyaさんがPoloneスキン対応のモジュールを作ってくれました:-)。ありがたやありがたや。

2010-08-27 04:34