このサイトについて

PyCon DC 2005/1日目午前中

PyCon DC 2005/1日目午前中

ワシントンDCで開催されているPyCon DC 2005に来ています。初日の午前中のプレゼンを速報モードでお知らせします。

まずは二つのキーノートスピーチから。

PyCon DC 2005 : Welcome and Oriantation

題名通りオリエンテーション的内容。Steve Holdenさんのお話。

今年のPyConの登録者は400人を超えたそうです。また,話の中でPSFの活動に触れ,python.orgのサイト,およびロゴをリニューアルしていることを話してました。yamベースでreStxで書いたコンテンツを静的書き出しするらしい。XHTML + CSSの今風のデザインになるらしいです。

Python on the .Net Platform

2ヶ月前にMicrosoftに電撃移籍したJum Huguninさんのお話。.NET上で動くPython実装であるところのIronPythonのお話。

2ヶ月前,IronPythonの0.6をリリースし,ちょうど0.7をリリースするところである,とのこと。デモを交えていろいろ話してくれましたが,そこそこ動いています。Visual Studioを使ってPythonのコードをデバッグするデモ,C#で書いて作ったdllをIronPythonから呼ぶデモなどを披露していました。

IronPythonはCPythonの2.4と比べpystoneベースで1.5倍くらい高速に稼働するそうです。.NET上で動き,Pythonのバイトコードをいったんマシンコードに変換する関係上,キャッシュのヒット率は下がるはずなのですが,周辺のガベージコレクタなどがうまく働いて高速化されているのではないか,とのこと。

State of Zope

Zope corp CTOのJim FultomさんのZopeのお話。Zope 3だけでなく,Zope 2と絡めたお話でした。

Zope 2.8は2005 Mayにリリース予定だとか。MVCCをサポートしたZODB 3.3ベースになり,New Style ClassベースのExtensiton Classが使えるようになる。2.7からの移行でまた一悶着ありそうだけど。

あと,Zope 2はZope 3のコンフィギュレーションの一種になるかも,と言っていました。

とりあえずかいつまんでということで。

あ,そうそう。Tシャツは余分にゲットしたので,プレゼントするかもしれません:-)。

2010-08-27 04:33