このサイトについて

COREBlogはPloneより話題なんですよ(国内では)

COREBlogはPloneより話題なんですよ(国内では)

エントリを書いてしまった手前もありまして。定期的にGoogleでの日本語サイトの検索数を調べています。昨晩あたりからCOREBlogのヒット数がPloneを超えるようになりました。

検索件数自体は(なぜか)1000くらいのレンジで揺らぎます。

  • COREBlog に関しては15,900件くらいで安定
  • Plone に関しては15,100〜16,300くらいの間で揺らぐ

という状況が繰り返されている。ここ数時間の傾向としてはPloneが低めに安定しだしている模様。

Googleが復活したMLのアーカイブを吸い始めればPloneの検索数が盛り返すのかもしれませんが,COREBlogの検索数が安定して増加傾向にあるのは間違いない。このままの状態が続けば,Ploneを追い越してさらに差を広げてゆく事になるのでしょうか。

ま,辺境の同族(失礼!)でいがみ合うような事をしても不毛ですね。蹴落とそうなんていうつもりは毛頭ありませんし,COREBlogの開発はこれまでと同じようなペースで続けてゆくつもりです。ただある種,これまで続けてきた事の結果が出たのだと言う感慨はあります。そして,COREBlogを使ってくれている方々は,COREBlogを使っている事を誇りに思っていただいてよいのだと思います:-)。

以上,簡単な報告でした。検索数が安定したら,方々で「国内ではPloneより話題のCOREBlog」と言って回る事にします:-)。

2010-08-27 04:27