このサイトについて

2000年10月12日に行われたZope Night II - Zope&XML-RPCのプレゼンシート

2000年10月12日に行われたZope Night II - Zope&XML-RPCのプレゼンシート

たまには昔話でもしようかのう。
その昔,Zope Japan(zope.ne.jp)というサイトがありました。当時Zopeに積極的にコミットして技術者をたくさん抱えていたデジタルガレージが運営していたサイトで,日本におけるZopeコミュニティの核となるべ...(ゴニョゴニョゴニョ)。
で,デジタルガレージ主催で2回ほどZopeのお祭りが(?)がありました。その二回目のZope Night IIで,私は「ZopeとXML-RPC」なるプレゼンを行っていたのでした。
ふと思い出してweb.archive.orgをむさぼってみたら,zope.ne.jpと,そこからたどれる当時のプレゼンシート(最初の一ページだけですが)が残ってました。いやー,懐かしい。Zope Night Iはそこそこ人が集まったのだけど,Zope Night IIはあんまり人が集まらなくて,DGの外人技術者ばっかりの前でプレゼンしてたんだよな。

2000年当時からZopeはXML-RPC Savvyであって,私はZopeをCMSとして利用していたとあるサイトのコンテンツ管理のためにXML-RPCを使っていたりしたのだけど,思い返すに,今とやってることはあんまり変わらないのかもしれない。感慨深いと同時に,いろいろと考えさせられてしまった初夏の夜でありました。

2010-08-27 04:26