このサイトについて

rakuten/rakuten/d.hatena

rakuten/rakuten/d.hatena

楽天から Ping が飛んでくるまえに...を見ると,楽天日記がweblogUpdates.ping(いわゆるBlogからの更新報告)に対応して,今朝くらいからping.bloggers.jpにPINGがたくさん送信されている模様。リストをみると,なるほど,plaza.rakutenなURLがたくさん並んでいます。グラフをみると,昼の時点で前日の更新数を越えています。なんでも20万ユーザだそうなので,すごいですね,いろんな意味で。んで,たまにhatenaからのPINGが見える。インターネットのサービスって突然インフレーションが起こるので怖いですね。インフレーションが起こったときの身の処し方とか,逆にインフレーションが起こらないような仕組みをあらかじめ考えておかなければならない。

ここなどでも危惧されていますけど,これだけ大量の更新情報を送信されると,もはや純粋な意味での「アンテナ」としての役目は果たさないでしょうね。ある意味weblogs.com並みになった,ということなのかしら。著名なPINGサーバは,BlogRollingのような第三者的なサービスからみると,もはや更新情報をパースする対象でしかない。人間が直接更新リストを見ることはなくて,マシーンばっかり読んでいる。

私はもっと野良PINGサーバというか,特定ジャンルに特化したPINGサーバがたくさん立ち上がればいいと思っています。読み手の便利と書き手の便利は必ずしも一致しないので,なんらかの取捨選択をする必要がある。機械的に振り分けるのは限界がある。人間の手が入らないと,やはり良質なフィルタリングは難しいと思っています。あるいはそろそろ,Blog読みBlogみたいなものの価値が高まってくるころなのかもしれませんね。

2010-08-27 04:26