このサイトについて

スキンをカスタマイズしてください

スキンをカスタマイズしてください

ココのデザイン,そろそろ飽きてきました。なんでかなあ,と思ったら,COREBlog使っている人たちってだいたいがデフォルトのスキン使ってるんですよね。そりゃ飽きるわ。そろそろ別のデザインに変えようかしら。

で,できればみなさんにもデザインを変更してもらいたいなあ,という思いを込めて,以下にカスタマイズ方法を書いておきますので参考にしてください。あ,そうそう,How-To系のエントリーをCOREBlogの使い方というカテゴリーにまとめてみました。

  • Zopeの管理画面を表示します
  • COREBlogオブジェクトに移動して,"contents"タブをクリックすると,内部の部品が見えます
  • この中に,skin -> defaultというフォルダがあります。これがSKINの本体です

試しにSKINをコピーして,COREBlogに戻り,"Skins"タブをクリックしてください。右上のメニューにさきほどコピーしたフォルダが表示されているはずです。
コピーしたフォルダの中のオブジェクトを適当に編集して,メニューでスキンを切り換えると,編集した内容がcontentsに反映されます。

  • 要素の色やフォントの大きさ,区切りなどはCSS(style_css)でカスタマイズしてください
  • 遷移や要素の配置を変えたいときは,DTML Methodを変更してください
  • "skin_objects"というPythonScriptで,SKIN内のオブジェクトのリストを定義します(オブジェクトIDのリストを返します)
  • "skin_properties"というPythonScriptで,SKINの設定(Property)を設定します(ID,typeのDictionaryを返します。デフォルト値はSKINフォルダのPropertyに設定します)
  • "skin_setting_form"というDTML MethodでSKIN自体の設定を編集するフォームを定義します(Skinsタブに表示されます)

 blog_headerとstyle_cssを変えるだけで,大分いろいろ遊べるはずです。

---

以上,owaさんの掲示板にあったのとほぼ同等のものです。んで,英語版

2010-08-27 04:21