このサイトについて

こうやって何度もあの頃と同じことが繰り返されてゆくわけですよ

こうやって何度もあの頃と同じことが繰り返されてゆくわけですよ

ツールを作っている身でいてこんなこと書いてアレかもしれませんが,私はWeblogとかBlogとかそういった方面の社会的現象に関してはすっかり醒めた目で見ています。「どうでもいいですよ」という感じ。ちなみに「日本のWeb日記には私小説的なのが多い」って最初に言い放ったのは赤尾先生あたりじゃなかったでしたっけ? とにかく前半部分は私の発明品ではありませんのであしからず。。。

掲示板とWeb日記とBlogの関係については真実はひとつしかないんですよね。それをみなさんそれぞれの見知った範囲でお話するからヤヤコシクなるわけでして。あと,機能で分類しようとする試みもあまり建設的な成果をあげないような気がするですよ。まあそんなこと自体もどうでもいいんだけど。

有名Bloggerが書いている裏Blogが暴露されて揉め事になったりするような事件がないうちは,文化現象としてまだまだ成熟してないってことなんじゃないのかねぇ。MovableTypeみたいな個人用CMSが出てきて,Blogがコモディティー化した分,コミュニティー全体の密度が疎になっている気がするなあ。

だれか津田リンクスとか本家Slashdotあたりから,一気通貫で歴史をひもといてくれる人いないのかなあ。

2010-08-27 04:21