このサイトについて

PINGサーバーできた

PINGサーバーできた

Blogの更新報告をするためのPINGサーバーができました。名前はExistences。「実在」とかなんかそういった意味合いを込めていて,「ほらほら,COREBlogを使ったサイトがここにもあるよ」みたいな,存在証明的な使い方をしてくれれば嬉しいです。しかしなんかまた堅いな,ゲルマン民族に好まれそう。つーか複数形にしてよいのかな?

さて,使い方は簡単

  1. 管理画面のSettingsタブをクリック
  2. PING Servers.http://coreblog.org/ping/を入力
  3. Save changesボタンを押す

これで,Entryを追加するたびにBlogがリストに上がります。いったん更新報告を受け取ったあと,Blogのサイトに出かけていって,最新のEntryのタイトルなどを取得,もしちゃんと取得できればリストに表示します。

リストはhttp://coreblog.org/ping/からどうぞ。COREBlogだけでなく,MovableTypeなどPING機能を持ったBlogツールなら同様に更新報告を送信できるはず。

このリストのRDFを生成するようにすると,Blogに更新状況を表示できたりして面白いかも。

あと,これにあわせてCentralCoreのサイトをリフォームしなければ。。。

お楽しみください:-)。

 

2010-08-27 04:21