このサイトについて

みんなのPython サポートWeb(サンプルコード,正誤表)

みんなのPython サポートWeb(サンプルコード,正誤表)

オブジェクト指向スクリプト言語Pythonの入門書「みんなのPython 第三版」のサポート用のサイトです。第三版では,主にPython 3について解説しています。また,Python 2を使っている人にもお役立て頂けるよう,Python 3との違いについて,ページを割いて解説しています。

ここでは,書籍の正誤表と,サンプルコードのうち,比較的長いものを配布しています。なお,第二版についてはこちらをご覧ください。 オブジェクト指向スクリプト言語Pythonの入門書「みんなのPython 第三版」のサポート用のサイトです。目次一覧やサンプルコード,正誤表など関連情報を集めています。

「みんなのPython 第三版」には以下のような特徴があります。

学習用の教材としても利用され,ご愛読いただいています

2006年の初版発行以来,Pythonの定番入門書としてご愛読いただいております。基本から応用まで,Pythonをやさしくするどく解説しております。

さらに大幅な加筆を行いました

Python 3で追加された機能の解説を追加しました。また,Python 2についても大幅にページを割いて解説しています。古い情報の取捨選択を行い,内容はより濃くなりましたが,第一版,第二版のノリの良さを保ち,さくさく読めるようになっています。

構成を見直しました

Python 3をすんなり学べるよう,構成を見直しました。また,順番に読んでも,目次や索引から必要なところだけを読んでも破綻無く読めるように配慮しました。

練習問題やサンプルコードを拡充しました

章の最後にある練習問題,サンプルコードを追加しました。各章で学んだ知識を,練習問題やサンプルコードを通して確認していただけるようになっています。

表紙が赤くなりました

書店で三倍目立つ(当社比)ようになりました。

2014-09-02 15:00