このサイトについて

大人 meets プログラミング,Pythonで人生をハックしよう。
10月13日(土),プログラミングとAIのリテラシーをサックリと学ぶ講座を開発します。 (主催:角川アスキー総合研究所)

Pythonセミナーの講師のお仕事

Pythonセミナーの講師のお仕事

あ,昨日の話です。

社内クローズドなセミナー。SIerさんに向け,Pythonとは何かについて。

最初に簡単に僕自身のことを自己紹介,そのあとPythonはどんなプログラミング言語で誰がどんな風に使っているのかなどというお話を1.5時間くらいしてきた。スライドを作ったあと,プレゼン自体の練習はあまりしなかったけど,持ち時間ぴったりで収まった。

技術的な話題だけでなく,経営層,マネージャーさんなどに向けた内容。PythonがGoogleでどうPythonが使われているのかとか,どういう利点があるのかとか,そういうお話。ラリーさんと合ったときの話なんかも織り込んでみた。

夜遅かったのだけど,寝る人もみられず:-),みなさんに興味を持って聞いていただけたようでした。

セミナー修了後,夕食を食べながら企画をしてくれた会社の方々(ありがとうございました!)といろいろと話をしていた。僕が一番最初に大勢の前でお話をしたのは2003年のLLイベントだったなあ,みたいな話をしたりして。あのときは小飼弾さんとかまつもとさんに混じって,超緊張してふるえながらPythonのお話をしたんだっけ。その後場数を踏んで,英語でドラマとかディベートやらされる風変わりな英語学校に通ったりして(笑),プレゼン力は随分上がった気がする。

また機会があったら,やってみたいなぁ。

2010-08-27 04:50