このサイトについて

大人 meets プログラミング,Pythonで人生をハックしよう。
10月13日(土),プログラミングとAIのリテラシーをサックリと学ぶ講座を開発します。 (主催:角川アスキー総合研究所)

WebでPythonコードの実行過程を確認しながらお勉強 - Online Python Tutor

WebでPythonコードの実行過程を確認しながらお勉強 - Online Python Tutor

プログラミング上達のコツは,プログラムがどのように動くかをイメージできるようになることだと思う。プログラムの動く課程をイメージできるように なるための近道は,コードの実行課程を実際に確認すること。実行過程を見ながら,ある時点でどんな変数が定義されていて,どの関数が実行されていて,コー ドを実行するとどう変わるか,という課程を,ステップごとに観察すると,プログラムの挙動がイメージしやすくなる。Online Python Tutorは,プログラムの学習に便利なツールだ。

Online Python Tutorを使うと,Webブラウザ上でPythonプログラムの動きを確認しながら実行できる。フォームに簡単なプログラムを書くと,Pythonがどのようにコードを読み込んで,どのようにプログラムを実行するかをWebブラウザ上で確認できる。

まずはページ下部にあるリンクをクリックして,サンプルコードを読み込ませてみよう。「Visualize Execution」というボタンを押すと,コードの実行画面に移動する。「Forward」ボタンを押すと,Pythonのコードを1ステップずつ実行して,変数やオブジェクトを表示しながら,結果を表示してゆく。この画面を見ると,Pythonの関数は実はオブジェクトだとか,モジュールに書いたコードがどのように実行されてゆくかとか,関数内のローカル変数のスコープがどうなっているかとか,よく分かって面白い:-)。途中で分からなくなったら,「Back」ボタンを押して戻ることもできる。

サンプルを一通り試してみたら,自分でプログラムを書き換えてみたり,ゼロから書いたプログラムを打ち込んでみたりしてみよう:-)。

2010-08-31 04:54