このサイトについて

大人 meets プログラミング,Pythonで人生をハックしよう。
10月13日(土),プログラミングとAIのリテラシーをサックリと学ぶ講座を開発します。 (主催:角川アスキー総合研究所)

テスト -> fail -> デバッガ - Pythonでテストとデバッガを連携するツールnose-pudb

テスト -> fail -> デバッガ - Pythonでテストとデバッガを連携するツールnose-pudb

CUIベースのビジュアルデバッガpudbを紹介したときは「Pythonの達人はデバッガを使わない」というようなことを書いたけど,僕は最近pudbを使い始めた。ただ,日常的に使っているわけではなく,特定の場面でだけ使うようになった。開発中,テストがfailしたり例外が出たりしたときだけ,pudbを使っている。

最近見つけたnose-pudbはとても便利なツールだ。Pythonのテストユーティリティにnoseというのがある。インストールすると,プロジェクトに関連した複数のテストを順番に走らせてくれ,Pythonのunittestを拡張してくれるとても気の利いたPythonicなツールだ。nose-pudbを使うと,noseとpudbを連携してくれる。nosetestsコマンドを走らせるとき,「--pudb」オプションを付けると,テストでエラーが出たとき,pudb(デバッガ)に自動的に落ちてくれる。

これがすごく便利なのだ。デバッガで問題の起こったソースをすぐに確認できるし,エラーが出た時点での変数やオブジェクトなどを確認できる。nose-pudbを使うと,テスト -> 修正というサイクルをより手軽に,短くしてくれるわけだ。

2010-08-27 04:53