このサイトについて

mod_python終了のお知らせ

mod_python終了のお知らせ

2013年9月追記

開発再開されたそうです:-)。

ずいぶん長いこと開発者が居なかったこともあり,mod_pythonが正式にCloseされるようです。

とはいえmod_pythonがすぐに使えなくなるわけではなく,Apache自体の変更に追従しなくなる,ということ。ディストリビューションなどでは引き続きパッケージが提供され続けるでしょうし,ソースをダウンロードして自分でビルドすることもできる。

しかし,将来のApacheでmod_pythonはそのままでは使えなくなってしまうし,Python 3.x用のmod_pythonがリリースされる可能性は限りなくゼロに近い。

現行のシステムでmod_pythonを使っている人は,とりあえずだましだまし使いながら,徐々にmod_wsgiなどに移行するとよいでしょう。

ところで僕はすべてのエンジニアがApacheのモジュールを気にする時代は早晩終わると思っているのだけど。あと5年もすれば,多くの開発者はクラウドのような箱庭を使うようになると思う。

 

参考:

The mod_python project is now officially dead.

The mod_python project soon to be officially dead.

2010-08-27 04:54