このサイトについて

Zope日本語版PR3

Zope日本語版PR3

無視しようと思ったけど一応。

Zope日本語版PR3に含まれているZMILocalizerと,手元にある開発途上のZMILcalizerのdiffを取ってみた。

手元のZMILocalizerは,私がZope Japanに在籍していた時に開発した(=Zope Japan名義で公開した)ものを元に,複数の不具合を解消すべく,かなりの工数をかけて追加の開発を施してある。CVSにコミットしてからは,修正していないため,zope-j10n(Zope Japanと関係ない方ね)のCVS上にあるコードと同一物である。

結果。

同一と判明(CVSがバージョン管理に利用するファイルを除いて)。

念のため言っておくと,ライセンスについては,ZPLで出しているものなので,収録に関しては問題ありません。Zope Japanが,引き継ぎ版のプロジェクトが配布しているものを製品の日本語化に使ったりしても全く問題ない。

が,こうやって後継版をまんま収録してしまったことによって,先方にコアなプロダクトをメンテする能力がないということを暗に示してしまった結果となりましょう(やれやれ)。また,ZMILocalizerにはまだバグが残っている。特に,Ploneと組み合わせたときに出る不具合があって,それを解消しないとならない。ちょっと試してみれば分かる不具合なんだけどな。リリースコントロールもできないんだろうなあ(ふー)。

あと,PR2ベースのZJMailHostには,これまたPloneと組み合わせたときに出る不具合がある。引き継版のプロジェクト(https://sourceforge.jp/projects/zope-j10n/)で追加実装したZJMailHostでは,こちらが直っています。不具合がより少なく,(いろんな意味で)安心して使えるものをお求めの方は,引き継ぎ版を使ったほうがいいです。断言します。直す直さない以前に不具合があることを認識できていないのではお話にならない。

以下蛇足。

私がZope Japanをやめた理由のひとつは,COREBlogに関して変なライセンスを結ばされそうになったからなんだよね。理由は他にもたくさんあるけどさ(役員○与がうんヶ月ごにょごにょとか)。あいかわらず,「オープンソース」のことをよく分かってらっしゃるようで感心します。せいぜいがんばって(ぼうよみ)。

2010-08-27 04:34