このサイトについて

「箱庭」としてのCOREBlog

「箱庭」としてのCOREBlog

リンク集(http://coreblog.org/jp/link/)にリンクを二つ追加しました。

一つはMaxさんのBlog - SiteBites(http://www.fubyshare.net/sitebites/)のエントリから。COREBlogのソースを解析した際の記録です。

もう一つはEpithetNagosuiさん(http://nagosui.org/NagosuiBlog/)のカテゴリから。COREBlogの「スキン」のDTMLを解析した過程が丁寧に綴られています。

こうやって解析の記録を残していただくのは作者としてたいへん嬉しいです:-)。似たような目的を持った方の「道しるべ」になるでしょう。素のZopeを解析するのではモチベーションを維持するのが大変かもしれませんが,COREBlogのように自己完結的で日々手を入れるタイプのアプリケーションなら,いじったり中身を見たりする意欲を維持しやすいのかも。COREBlogがZopeの上に載る一種の「箱庭」として機能しているのかもしれませんね。

COREBlogを通して,ZopeやPythonに触れる人が増え,さらにはZopeやPythonが普及するための「安定的な力」になればと切に願っています。

2010-08-27 04:28