このサイトについて

ZCatalog

ZCatalog

いろいろやってみたんですが,ZCatalogを使った日本語の検索機能をワンストップの(or 簡単インストール可能な)サービスとしてCOREBlogに組み込むのは非常に難しいですね。縛りが多いのがなによりの難点。
ejSplitter(ZCTextIndex)を前提に実装しています。他はインストールが大変で一般人にはおすすめできない。UTF-8のコンテンツはインデクシングまではちゃんとされるんだけど,なぜか検索語を入力しようとすると「Common wordsしか含んでないよ」としかられる。なので,EUCでしか検索できない(中神さんの責任ではないですよ。念のため)。
ていうかこれ,普通の人は使えないでしょう。一般人には「舐め検索」の方がよほど有用のような気がする。なので,舐め検索機能もつけるつもりです。遅いけど仕方がない。
日本語の検索に関しては,日本人なり日本の法人なりが本家に対してガミガミ言わないとまともになりませんね,多分。Plone使ってる人達って困ってないのかな。
SIer的立場で言うと,多分Zope使ったサイトの検索機能は,NamazuとかKabayakiとか使うんだろうなあ。そっちのほうがよほど利点が多いように思います。ていうかうっかりZCatalogとか使った日には,見通し立たなくて納期とか守れないよ。
実装としては面白いんだけどねえ。

2010-08-27 04:20