このサイトについて

ejSplitter-0.3

ejSplitter-0.3

ejSplitter-0.3がリリースされています。

COREBlogにZCatalogを利用した検索機能を実装していたときのリポートを,作者である中神さんに送ったのですが,それが反映されている模様。なぜだか,Zopeが検索語を2度もSplitterに通す動きをするんですよね。ZCatalog関連のソースを一通り追ったおかげで,周辺の仕組みに関してはずいぶん勉強になりました:-)。

 

実はZCatalogのコードを追うのは今回が二度目。以前,仕事で立てていたSquisdotのサイトでZCatalogを使った検索を実装するのに,当時Digital Garageにいたブライアンさん作の初代JSplitterを使おうと思ったときのこと。サーバーがNetraで,Solaris上でビルドするとちゃんと動いてくれない。そこで,ソースを追って動くように修正したことがあったのでした(ご本人にお会いしたときに原因を伝えてあったりします:-))。

 

日本語の検索といえば,Zopeのオープンソースプロダクトとしての評価自体に関わりかねない重要な部分です。現状は,この重要な部分の多くが中神さん一人の「個人的な時間」によって支えられているわけです。本来なら,コミュニティーなりなんなりが開発をサポートするとか,積極的にテストをしてあげて,開発を支えるべきなのではないでしょうか。今回,初代JSplitterを直していたときのことを思い出して,「ああ,当時と状況はほとんど変わっていないんだなあ」と,ちょっと暗い気持ちになってしまったのでした。。。

ちなみに中神さんはzope-memoというMLを主催されていて,こちらでejSplitterのテスターを募集されています。ぜひぜひ,みなさまテストに協力してあげてださい:-)。だれしも時間は限られています。やるべきことはたくさんあるのだけど,現状では,重要な部分に集中してリソースを投資することが大切かと。選択と集中,というやつですね。

報告には,環境や再現性に関しても付記するとよいでしょう:-)。同じことを,多くの人が重複して行なうことを避けないと,世界はよい方向に向かって行きませんからね。

2010-08-27 04:23