このサイトについて

Yahoo!ってやっぱすごいのね/Zope MagにCOREBlog登場

Yahoo!ってやっぱすごいのね/Zope MagにCOREBlog登場

登録された直後から,Yahoo!経由の導入がけっこうな数ある。Googleの3倍くらい。厳選されたサイトのみの検索って,やっぱ一般人には分かりやすいのかね。しかし,こんなサイトよく見つけたな,Yahoo!のサーフチーム。。。

 

さて,どうやらZopeMagのサイトにCOREBlogが紹介された模様。おおむね良好な評価。

Blogging is not only a recent fashion, but it quickly becomes a cultural phenomenon.

んー,たしかに,Weblogって技術系アンテナみたいな位置づけだったよなあ。Blogは日常雑記なんかもあって,たとえばGraymatterの作者なんてゲイのカレシとのラブラブ写真をBlogに載せたり,ラブラブポエム書いてたりしたものなあ。こういう系統の身を削るタイプのWeb日記って,これまで日本のお家芸だったような感があるはずなんだけど,それがBlogというくくりで世界的に展開されているのは,たしかに「文化的な現象」って言えるのかも。

ちゃんとHow Toも紹介してくれている。COREBlog構想当初から,英語での情報発信というのはかなり意識していたので,その点そこそこ受け入れられているようですねえ。つーかねえ,こういうタイプのプロダクトを作る時,まずガイジン(とくに欧米人)に受けることを考えるのが効率的なんですよね。日本発のBlogツールはたくさんあるんだけど,この点で成功しているものはあんまりないような気がする。もったいないよねえ。つーか「マーケティングマーケティング」言ってる人に限って,そういうことできていないっつーか。あ,なんか悪口みたいになってきたのでこのへんでヤめとこ。。。

日本では,すでに早耳な御諸子に使っていただいておりますCOREBlogですが,ZopeMagに紹介されたことをきっかけに,欧米でもユーザーが増えてくれるとよいな。メールでやりとりをしている限りでは,いつくかCOREBlogをポータルツールとして利用する案件が走り出しているようなので,そっちが表にでてくるのと,個人ベースのユーザーが増えるのと,どちらが早いだろうか。楽しみ楽しみ:-)。

2010-08-27 04:21