このサイトについて

大人 meets プログラミング,Pythonで人生をハックしよう。
10月13日(土),プログラミングとAIのリテラシーをサックリと学ぶ講座を開発します。 (主催:角川アスキー総合研究所)

コメント付きのテトリスやオセロのソースコードでプログラミングを学ぼう

コメント付きのテトリスやオセロのソースコードでプログラミングを学ぼう

プログラムを学ぶための手法はいろいろあるけど,実働するゲームやアニメーションのコードを読みながら学ぶ,という手法は,結果が目に見えるし,遊んでいて楽しいのでモチベーションが維持しやすく,スキルアップへの近道と言えると思う。そんな目的にぴったりの素材を見つけたのでご紹介。

Code Commentsというのは文字通りコメントがたくさん着いたコードを公開しようという試み。オセロテトリス,といったなじみのあるゲームのソースコードが公開されている。ソースコードにはコメントが付いているので,どこでどんな処理をしているのかがよく分かるようになっている。パラメータを変えたりアルゴリズムを変えたりして,自分好みに改造してみると楽しいかも:-)。

コードはPythonベース。pygameというライブラリをインストールする必要がある。コメントは英語だけど,平易なのでそれほど時間をかけずに読めるはず。一行が80文字以上あったりと汚い部分もあるけど,まあこの際目をつぶろう:-)。オブジェクト指向していないところも,初心者にとっては分かりやすいのではないだろうか。

2011-01-06 01:54