このサイトについて

大人 meets プログラミング,Pythonで人生をハックしよう。
10月13日(土),プログラミングとAIのリテラシーをサックリと学ぶ講座を開発します。 (主催:角川アスキー総合研究所)

Java使いがPythonを学ぶべきたった一つの理由

Java使いがPythonを学ぶべきたった一つの理由

なんつうのか,上から目線ってワケじゃないんだけど,GAEがJava対応してからJava界隈で起こっている事って,ほとんどPython使い達が1年くらい前に通過してきた道のような気がするんだよね。ムリヤリフレームワーク乗せるとか,BigTableがいかにRDBと違うか身を以て知るというか。で,Java使いがPythonを知っていることの最大の利点は,技術の成長点に近い出来事をいち早く知ることができる,って事なんだと思う。Pythonに興味があると,アンテナがそっちに向くので。あ,でも英語は読めなければ駄目ね。Python界で注目すべき出来事のほとんどは欧米で起こっているので。まあその,世界中で起こっている毛深い出来事を,集合知として吸収できるわけ。Pythonは可読性が高いからね。他の人よりちょっと先を行けるってことだ。あと,他人の失敗を見ることによって,ハマりどころを前もって予知できるようになったりする。そういう目的意識を持って,海外のブログ記事とか読むようになるわけ。あとは翻訳可能な部分をJavaに翻訳すればいいんじゃないかと思う。

2010-08-27 04:51