「鎖」の意味や読み,部首,「鎖」を含む名前いろいろ,字画と占い | みんなの名前辞典 - 名前占い 相性 名前を探す がぜんぶできる!

鎖の意味や読み,部首,鎖を含む男女の名前いろいろ,字画と占い

「鎖」は、小さな輪をつなげて作られたひも状の物体を指し、通常は金属製のものを指す...。

「鎖」はこんな漢字です

「鎖」は一般的に、金属などで作られた小さな輪をつなげて長さを作り、物体をつなぎ止めるのに使うアイテムを指します。これは、自転車の盗難防止やドアのロック、はたまた犬をつなぎ止めるための道具など、さまざまな状況で使われます。物理的につなぎ止めるだけでなく、比喩的にも使われることがあります。人々が結束したり、あるいは状況が連鎖反応を起こすことなどを、「鎖」で表現することもあります。 また、「鎖」は、トビラやゲートなどを閉じて、中に閉じ込めることも指します。これは、物質的な鍵や錠前だけでなく、比喩的なものにも使用されます。例えば、心を鎖で閉じ込める、あるいは自由を奪うといったような状況を表現するのに使われることもあります。 なお、「鎖」は日本の古典的なことわざや詩の表現にも使われます。例えば、「石の上にも三年」のような耐え忍ぶ精神や、努力する精神を、石に鎖で繋がれるイメージで表現することがあります。これらの表現は、「鎖」が持つ強固なつながり、制約や堅実さの意味を象徴しています。

人名漢字 この漢字は名前に使えます。
画数 18画(その他の18画の漢字)
部首 金(かねへん,かね)
音読み
訓読み くさりとざすさす
熟語
イメージ
学習年次 中学校在学中
漢検 漢検4級

「鎖」で素敵な名前を探そう

漢字 画数,読み 占い

(9-18画)
読み : つかさ
, つか, かさ
44点

(18-7画)
読み : さな
, さな
48点

(18-7画)
読み : さな
,
48点

(9-18画)
読み : せいさ
, せい, いさ
44点

(18-7画)
読み : さな
, さな
48点

(9-18画)
読み : つかさ
, つか, かさ
44点