「蕃」の意味や読み,部首,「蕃」を含む名前いろいろ,字画と占い | みんなの名前辞典 - 名前占い 相性 名前を探す がぜんぶできる!

蕃の意味や読み,部首,蕃を含む男女の名前いろいろ,字画と占い

「蕃」は、草木が茂り広がる様子を指し、幅広くはびこる事を意味する漢字である。一方...。

「蕃」はこんな漢字です

「蕃」は基本的には、草木が豊かに成長し、広範に広がっていく様子を表す漢字であり、「繁茂」や「繁殖」といった意味合いを持つ。自然界の生き物が生き生きとその領域を拡大することを視覚的に表現しています。これが引き伸ばされ、「ふえる」といった増加、成長の一般的な意味合いにも使われます。 一方、「蕃」は「まがき」つまり「生け垣」を意味することもあり、物理的に土地を囲む境界線や仕切りを指す場合もある。また、この言葉は、柵や壁が自然に広がる様子と関連性があるように、場所や地域を区切り、区分する役割を果たします。 さらに、「蕃」は、文化的に開化されていない、あるいは未だに原始的な生活を送る人々を表す言葉としても使われます。これは、「蕃人」や「蕃地」といった言葉で見られます。また、「蕃」は外国や異なる文化を指す表現としても利用されます。これらの意味は、この漢字がもともと中国文化の外側にある人々や土地を指して使われることが多かったことに由来しています。 なお、「蕃」は「膏蕃」といった熟語の中でよく使われ、物事が滔々と進展し繁栄する様子を描写するのに使用されます。これらの意味を全て含めると、「蕃」は、物理的、生物学的、さらに文化的な広がりや成長を示す多義的な漢字と言えます。

人名漢字 この漢字は名前に使えます。
画数 15画(その他の15画の漢字)
部首 艸(くさ)艹・艸(くさかんむり)
音読み バンハン
訓読み しげる
イメージ
学習年次 大学もしくは一般
漢検 漢検準1級

「蕃」で素敵な名前を探そう

漢字 画数,読み 占い

(15画)
読み : しげるしげり
しげ, げる 有名人
100点

(9-15画)
読み : いわん
, いわ, わん 有名人
100点

(13-15画)
読み : よししげ
, よし, しし, しげ
52点

(5-15画)
読み : ひろしげ
, ひろ, ろし, しげ
20点

(9-15画)
読み : のぶしげ
, のぶ, ぶし, しげ
100点