「蒙」の意味や読み,部首,「蒙」を含む名前いろいろ,字画と占い | みんなの名前辞典 - 名前占い 相性 名前を探す がぜんぶできる!

蒙の意味や読み,部首,蒙を含む男女の名前いろいろ,字画と占い

「蒙」は、「上から覆われて暗い」や「ぼんやりと見分けがつかない」などの意味を含ん...。

「蒙」はこんな漢字です

「蒙」は、まず「上から覆われて暗い」や「ぼんやりして物事が区別できない」様子を表す言葉として使われます。例えば、「霧に蒙(もう)す」は、「霧がかかって視界が不明確になる」状況を表します。また、「蒙昧(もうまい)」は、「物事がはっきりと理解できないこと」を意味します。 次に、「未熟で理解力が不足している」状態を指す言葉としても使われます。これは特に子どもに対して使われることが多く、「子どもはまだ蒙(も)おおい」は、「子どもはまだ物事を理解する能力が未熟である」ことを示しています。 さらに、「上からかぶせる」と「かぶった物を自らの力でひっぱり下ろす」二つの動作に関する意味も含んでいます。前者は「顔を蒙(つん)で死ぬ」などと使われ、死んだ人の顔を布で覆う様子を表します。後者は「蒙(もう)を離れる」などと使われ、自分で邪魔なものを退けて前に進む様子を表します。 そして、地名や国名の一部として、「蒙」は「モンゴル」を指します。例えば、「蒙古(もうこ)」はモンゴルの古称や、内モンゴル自治区のことを指すことがあります。 さらに、周易の六十四卦の一つに「蒙卦」があります。これは坎下艮上の形で、幼稚さや無知さを改めて成長を追求するべき状況を象徴しています。 以上のように、「蒙」の意味は多岐にわたり、様々な状況や概念を表現するのに用いられます。

人名漢字 この漢字は名前に使えます。
画数 13画(その他の13画の漢字)
部首 艸(くさ)艹・艸(くさかんむり)
音読み モウボウ
訓読み くらいこうむる
熟語
イメージ
学習年次 大学もしくは一般
漢検 漢検準1級

「蒙」で素敵な名前を探そう

漢字 画数,読み 占い

(13-19画)
読み : もうら
, もう, うら
84点