このブログについて
MacBook AirのHDDをSSDに換装

MacBook AirのHDDをSSDに換装

ひらたさんがAirをSSDに換装しているのを見て,デバイスの値段が相当下がっているのを知り,自分でもチャレンジすることに。

いろいろ調べてみたが,Airに換装できるSSDはSAMSUNGのものとPhotoFast の2種類しかないらしい。SAMSUNGのは初代AirのSSDモデルに載っているものと同じらしいけど,ここはあえてPhotoFaseのPF18Z64GSSDZIFにすることにした。

Airの裏蓋を開けて,HDDをはずし,SSDに付け替える。と書くと簡単だけど,慣れない人はちょっとやめといた方がいいかも。Appleの保証がなくなったりとリスクもあるしね。

換装の作業自体はうまくいったのだけど,SuperDriveがプチMulfunctionだったりしてちょっと時間が掛かってしまった。Driveの中身を空けてみると,ヘッダを保持しているフレームがゆがんでいて,直す必要があったりした。SSDを逆さにつける,というお約束もあったし。

OSを再インストールして,データをTime Machineから復旧して,作業は終わり。換装後は,OSの起動やアプリの起動が超早くなった。ATOKの変換もこころなしか快適になっているような気がする。Airへの愛情が増したのが最大の収穫だったりして:-)。

ふたを開けてHDDを取り外す
裏面のネジを外す
HDDを取り外したところ
SSDを取り付ける,が,実は逆向きと後で判明
これが交換するSSD

2010-08-27 04:51