このサイトについて

いろいろな言語のコーディング規約,スタイルガイドのリスト

いろいろな言語のコーディング規約,スタイルガイドのリスト

プログラミング言語(C#,VB,PHP,C/C++,Python,Java,Ruby,JavaScript,Objective-C)やHTMLのコーディングスタンダードを集めたリストを発見しました。日本語訳があるものはできるかぎり探し出して,括弧のなかに併記して補ってあります。微妙に古いのが混じってるかな。Rubyは日本発のコーディング規約がある気がする(まつもとさんの日記を見つけた)。

元記事にPerlのスタイルガイドがなかったんだけど,モダンなPerlスタイルガイドがあったら教えて欲しいです:-)。

PythonにはPEP8というコーディングスタイルガイドがあってよく読まれることは知っていたのですが,他の言語でもけっこうあるんですね〜。スタイルガイドやコーディング基準のたぐいには,コーディングを効率化するためのエッセンスが詰まっていることが多いので,是非読んでみて下さい:-)。

.NET (C#/VB.NET)

PHP

C/C++

Python

Java

Ruby

HTML/CSS/Javascript

Objective-C

2010-08-27 04:54